ゲーム3DCG背景開発ガイドブック

Game Environment lab.
※制作データ同梱!本書では、ゲーム背景制作の知識や技術を紹介しています。
MAYA、Zbrsuh、SubstancePainterを使用したアセットの作成、より良い作品を作りあげるための知識、技術、思考、ゲーム3DCG背景制作で役立つ情報を1冊にまとめました。
開発の始まりから終わりまで、6章に分けてゲーム開発で役立つ知識や技術を説明していきます。
これからゲーム開発をしてみたい!と思っている方から、既に開発に携わっているクリエイターの方々にもお役に立てる内容満載になっていますので是非ご閲覧ください。
(こんな方にオススメ)・ゲーム開発に興味のある方・ゲーム開発経験が新人~中堅の方(目次)第1章[ゲーム開発ワークフロー]1-1ワークフロー紹介1-2ワークフロー説明1-3プロジェクト管理について第2章[思考法]2-1「目的」と「目標」と「手段」2-2ゼロベース思考法2-3デザイン制作について第3章[アセット仕様]3-1ポリゴン数の統一について3-2テクセル密度について3-3テクスチャについて3-4アセットの高さや幅の仕様3-5地形生成の仕様について3-6描画方法について3-7描画方法について3-8DCCツールの選定[Zbrush]3-9DCCツールの選定[SubstancePainter]3-10DCCツールの選定[SubstanceDesigner]3-11DCCツールの選定[PhotoShop]第4章[アセット制作について]4-1岩の作り方4-2植物の作り方4-3川の作り方4-4アセットの配置第5章[ポストプロセス]5-1処理負荷対策5-2デバッグ第6章[まとめ]6-1ゲーム背景制作6-2おわり※説明画像に一部AI生成された画像を使用しています。
・0-0_表紙_左下模様・2-2_ゼロベース思考法_ページ画像・2-3_デザイン制作について_ページ画像・3-5_地形生成の仕様について-01-_地形画像・3-5_地形生成の仕様について-02-_地形画像・3-6_描画方法について_ページ画像