アイテムダンジョン

MGnet
――アイテムダンジョンかつて人々によってそう呼ばれたダンジョンがあった。
遙か昔に発見されたそのダンジョンは、他では類を見ないアイテムが発見され、多くの人々が先を争うようにそのダンジョンへと潜っていった。
その結果、多くの物が一財産を築き、そして同時に多くの者がダンジョンの中で骸となって帰ってこなかった……それでも、人の欲望は止まることを知らず、ダンジョンへと潜る者は減ることなく、むしろ増え続けていった。
……だが、地上付近の階層にある宝は取り尽くされ、探索範囲が奥へ奥へとのばされ続けるようになってから、地上へと戻ってくる者の姿は比例するように減っていった。
そして……いつの頃からか、ダンジョンに潜った者は誰一人として帰ってくることはなくなっていた。
幾人もの戦士達が、あるいは賞金稼ぎが、盗賊が、あるいは国から派遣された兵士達が、どれだけの徒党を組んでダンジョンへ潜ろうと、一人として、たった一人として帰ってくることはなくなっていた。
人々は夢から覚めたようにダンジョンへと潜ることをやめた。
すでに宝はなく、ダンジョンに眠るのは恐ろしい魔物だけだと、いつしかそんな噂が流れるようになり、誰もそのダンジョンに近づくことはなくなった……そうして一年、二年……十年、二十年が過ぎ、人々の記憶野中からそのダンジョンの存在は消えてしまっていた。
だが、そんな記憶から風化したダンジョンを、国から買い上げた変わり者が一人。
その変わり者の名はテオフラトゥス。
天才とも変人とも呼ばれる錬金術師。
彼はダンジョンを買い上げるなり、人を求めた。
このダンジョンへと潜ることのできる者を。
そして……*動作には【RPGツクールVXAceRTP】が必要です。
以下のページから無償でダウンロードできます。