きり塾Zbrush脱初心者のためのスピード使いこなし術
YokeWorks 本書はZbrushのまったくの初学者向けではなく、ある程度基本操作ができることを前提に書いてあります。大体基礎は理解したが実際ツールをどのように使って形作っていくかのアドバイス集です。
本書に書いてあることを理解すれば大体の形は簡単に作れるようになることでしょう。
また基本的にZbrushCore向けではなく、Coreにない無印版Zbrushの機能を解説しています。
ご注意ください。
これを読み終わったか頃にはかなり自由に造形を行えるようになっていると思います。
本書を読んで実行し、益々楽しいZbrushライフをお送りください。
----------------------------------もくじまえがきよく使うキーボードショートカットよく使うショートカットを作ろう自動グループ、穴閉じ、などなどよく使うブラシ、外部ブラシ、オプションブラシカーブ精密化ストローク、ストローク繰り返し、ストローク記録よく使うメニュー、サブツールとジオメトリ選択範囲と加工の繰り返しマスクポリグループポリグループの様々な指定方法と使い方膨張その他変形塗りつぶしマットキャップとスタンダードマテリアルトランスポーズツールの発展した使い方ダイナメッシュ、ディバイト、Zリメッシャーの三本柱ぶっさしスポットライト投影スライス、トリム、クリップ、セレクトカーブストロークとインサートマルチメッシュガイドを使おうモーフの厚みづけと小技平面からオブジェクトを作ってみよう。
マッチメーカー複製を利用しよう服は袖と裾を作れば服になる。
関節を曲げてポーズを変えよう面積の少ない服の場合パネルループでの厚みのついた鈴の作り方。
周囲にキレイなエッジライン入れるZbrushの得意なもの、不得意なものクリースプリーツスカートでの実例と使い方指のデフォルトポーズ体のデフォルトポーズ段差をつくるときのZモデラーの使い方ノーマルマップのグリーンチャンネルの扱い複製からのリトポ、投影ポリペイントからテクスチャペイントへ襟の作り方使いまわし術最終形を決めてトポロジーを決めるデシメーションマスターポリグループITとZリメッシャーファイバーメッシュによる板ポリの髪の毛目のフチ、唇などのエッジを立てるタイムライン様々な対称Zスフィアクレイポリッシュあとがき------------------------------------------