東方夢零魂 ~ Touhou Nil Soul

二色幽紫蝶
1-1ラウンド制弾幕システムとは?要するにラウンド制と弾幕を組み合わせて出来たプレイのことだ。
プレイヤーは1ターンに一度だけキャラクターを操作し,弾幕は設置された軌跡のように移動する。
例えばAを移動させるとき、B、C、Dの位置とこれからの動きを考えなければならない、できるだけAを弾幕に打たられないようにするシステムのことだ。
この弾幕システムはプレイヤーにとって一番重要なのは予測することだ、戦場の流れを見抜き、将棋のように奥深いゲームなんだ。
1-2ラウンド制弾幕システムはどうプレイする?多様な弾幕を楽しめるぞ,東方の原作の中からたくさんの参考を頂いて、弾幕は主に以下のように分かれている:固定軌跡、ランダム軌跡、追跡弾幕、エリア封鎖系などなどがある。
そして,BOSS自身のスキルによって弾幕の変換が更に増える。
例えばルミヤは弾幕を隠すことができる,そうすると弾幕が見えない状態では,我々は弾幕戦に対しての熟練度への挑戦となり,そうして先を読み回避するのだ;更に例を挙げると紅美琳は撃退するのは得意技,プレイヤーは弾幕から避けたとしても,紅美鈴はスキルを使いプレイヤーを弾幕の場所へ打ち叩く。
私たちはbossのスキルと弾幕攻撃を共生関係にしたい,そうできれば多様なプレイが楽しめるだろう。
1-3弾幕の対策は?回避、受ける、消除,今ではこの三つの方法がある。
回避とそのまま受けることが言うまでもないだろう,その上味方キャラクターたちは弾幕を消除することが可能だ,例えばスキルを使って一定範囲の弾幕を消除することができる,あるいは大範囲の弾幕を消除する同時に大きいダメージを与えられるスペルカードが使える。
有効にスキルをつかえば消除する同時にbossにダメージを与えることと弾幕システムと面白くプレイできるようにしたい。