ウマ落語コメディーダービー~Make a few Track

ニコニコ落語協会
ニコニコ落語協会は、アニメやゲームを始めとしたヲタクネタの創作落語や改作古典落語をまとめたヲタク落語をやっています。
今回は戦国武将・山内一豊の出世の裏に隠された美談を明かす『山内一豊出世の○娘』、GIレースに遅刻しそうなトレーナーの前に現れたちょっと変わった車『ウマ俥』、シ○ボリルドルフと一人の生徒のレースを描いた『七冠馬シンボリルドルフ』3作を収録!収録作品1.「山内一豊出世の○娘」迷亭水鏡(講談原作:山内一豊出世の馬揃え)時は安土桃山時代、織田信長は来る武田信玄とのライブに備え、家来たちに仕える○娘を集めたオーディション「ウマ揃え」を行うと伝える。
そんな中、家臣の一人・山内一豊は○娘市場で見事なライブ衣装を見つけるがお金が足りず買うことが出来なかった。
ガッカリして帰ってきた一豊の話を聞いた○娘の千代が取った行動とは……2.「ウマ俥」紅亭彩虹(落語原作:反対俥)大事な教え子がGIに出走するという晴れ舞台の日に寝坊してしまったトレーナー。
出走まで残り少ない時間、焦る中でトレーナーの前に現れたのは人力車を曳く○娘、いわゆる「バ車曳き」であった。
しかし、このバ車曳きがどうにも普通のバ車曳きではないようで……3.「七冠馬シンボリルドルフ」笑々亭鳳双(落語原作:佐野山)ある日、シンボリルドルフはとある○娘が大樹のウロで泣いているところに遭遇する。
何でも1年近くレースで勝利することが出来ず、しかも前走では競争中止となってしまったのだという。
学園を退学しレースを引退しようとしているこの○娘に対して、自身は宝塚記念出走直前で重い怪我を負ったこと、それでも天皇賞秋で復活を遂げるつもりであるとともに、自らの担当トレーナーにこの○娘を天皇賞秋に出走させるように働きかける……※本作品はコミックマーケット100にて頒布したCDを元に製作しています。
以下の内容が含まれております。
・収録作品の音源(WAVファイル)・作品紹介や収録時の裏話を載せたライナーノーツ・収録作品の台本・CDジャケット画像(PNG)・おまけ楽曲