ポチタマ
ネル ◆◆◆ストーリー◆◆◆下級ながらも貴族の家に生まれた主人公は、父親からペットとしてイヌ耳娘とネコ耳娘を与えられます。主人公の父親は事業を営んでいます。
その事業では奴隷を上手に扱えなければ話にならないため、父親は主人公に奴隷の世話をさせて将来のために備えなさいと、言うのです。
舞台となる世界では、イヌ耳娘とネコ耳娘は奴隷として扱われており玩具のように扱うのが普通になっています。
そして主人公は初めてイヌ耳娘とネコ耳娘というものに接し、彼女達も殴られれば痛いし、食事をしなければ腹が減る、という当たり前の事さえ知らなかったことに驚きます。
それから主人公は父親の意に反して彼女達を大切に扱います。
彼女達もそれまで色々とひどい目にあっていたため、始めのうちは警戒しますが次第に主人公に懐いていきます。
父親も主人公の行動に驚きますが、主人公の説得によって最後には主人公の好きにしてかまわない、と言ってくれます。
そうして、イヌ耳娘とネコ耳娘は屋敷に温かく迎えられる事になります。
◆◆◆登場キャラクター◆◆◆★ポチ考えていることがすぐ尻尾に出て、嬉しいと尻尾が振れて、悲しいと垂れ下がってしまう。
いつも主人公にまとわりついていて、少し離れるように言うと、涙ぐんで悲しそうな表情をする。
しかし、「やっぱりくっついていてもいいよ」というとものすごく喜ぶ。
家事全般をこなし、料理は上手。
ただし、蒸気機器等を扱うのは壊滅的にダメ。
大好きな主人公には従順に従うが意外とヤキモチ焼き。
★タマポチが主人公にまとわりつくのを羨ましく思いながらも、同じ事をするのは癪なので我慢している。
そんな時は決まって近くに寄ってきて背中向きにぺたっと座る。
家事はまったくダメで、掃除すらしようとしないが、ポチに意地悪をして良く泣かせる。
傍から見ていて分かり辛いが、主人公のことが好き。
★アン=エルヴィネット名家のお嬢様で主人公の許婚。
無表情で主人公に対してもあまり口を開かないが、主人公のことは他の誰よりも好き。
貴族のお嬢様らしくなく、家事全般を勉強していて一通りこなす事が出来る。
★メアリー主人公の屋敷のメイド長。
幼い頃から主人公の身の回りの世話もしている。
主人公のメイドであることを誇りに思っており、何事も笑顔でこなしてしまう。
いつものほほんしているが、社交界を通して政治の部分でかなり顔が利く。
★マーリン年齢不詳の伝説の魔法使い。
趣味は人間観察で主人公のことを気に入り、家庭教師をする傍らなにかと助言してくれたりする。
不老不死の身体をもっており、死ぬことが出来ない。
強大な魔力をもっているが、魔力を開放すると幼い少女のような外見になってしまう。