愚かなクソ人類共へ
武中マコト 青い海は、私たち人魚の家。貴方達が見ているのはただの水面かもしれないけれど、その下には私たちの生活が広がっています。
サンゴ礁は私たちのペット、波に揺れる海草は私たちのカーペット。
けれど、貴方達が捨てたプラスチックや油が、私たちの命を縮めています。
貴方達が見ることのない深い海の底で、私達は泣いています。
魚たちの数は減り、海の色はくすんでいく。
私達は叫びたいけれど、その声は貴方達には届かない。
それでもなお、貴方達は破壊をやめない!私たちが祈りを捧げている間に、貴方達は海を汚し、命を踏みにじり、何もかもを台無しにし続ける。
聞け、私達の嘆きと怒りを!これ以上黙って見過ごすわけにはいかない。
テメェ等がこの美しい海を傷つけるたび、私達の心は裂け、怒りが燃え上がる。
はい、プッチーン来ました。
もう限界。
ざけんじゃねぇ!!私達はただ生きたいだけ!美しい海で!仲間たちと共に穏やかに暮らしたいだけ!それを奪う権利がテメェ等にあるとでも思ってんのか?無責任な行動がどれほどの命を奪っているか理解してんのか?それでも海を破壊し続けるなら、その行いの報いを受ける覚悟をしとけや!オォ!!!!???海は全てを見ている。
荒れ狂う嵐が貴方達の街を壊し、海の怒りがすべてを壊す日が来ても、私達は助けない。
私達の声が聞こえるなら、今すぐ立ち止まり、行動を改めろ!それができないなら、せいぜい後悔しながら沈みゆく街を見つめるがいい。
私達はその時、泣きもしない。
もう涙なんて残っていないからだ!これが最後の警告だ。
次はない!!!人魚一同より